UA-244051814-1

これさえあれば怖いものなし!雨の日ラウンド用グローブ

広告

こんにちは。タイガー・ウッズには遠く及ばないネコ・林です。
最近、X(旧ツイッター)でフォローしている方が「ゴルフ予定日に限って雨予報(泣)」とポストしていて、その気持ちわかるーって心の中でつぶやいてしまいました。
何度も書きますが、ネコは雨の日ゴルフは苦手です!
でも、余程のことがない限りキャンセルはしません。迷惑な客なのか?カモ客なのか?まあ、最近はセルフのラウンドが多いため、ゴルフ場としては使用後の濡れたカートを少ない人数で整備するのは大変かもしれませんね。ちなみに、大昔にキャディをしていた頃は、雨が降ると「荒天手当」がいくらか貰えたんですよ。お客様負担ですけどね。

今回は、そんな雨の日ラウンドで最も重要なゴルフグローブのお話です。ちょっとビックリしたんですけど、これ最強です。

雨の日には雨の日用グローブを

ゴルフグローブの役割

ゴルファーのほとんどがゴルフグローブを使用すると思いますが、その理由は、滑りをとめてクラブを適切に制御するためです。クラブが滑るとボールをスイートスポットでコンタクトできなくなる物理的なミスと、「すべる」と感じた時点で左右の手に余計な力が入ると同時に意識はボールからグリップに変わるため、集中力が途切れてミスヒットが起こります。
グローブなしでゴルフを始めた人は、慣れてしまって必要としていないと思われますが、マスターズチャンピオンであり、グローブをしないことで有名なフレッド・カプルスも「雨のときはグリップがすべるので、合成皮革の雨用手袋は持っている」と、インタビューで答えています。

天然皮革のグローブは付け心地最高

ネコは通常、タイトリストのTG73という羊皮を使用した天然皮革のグローブを愛用しています。
ソフトで手に馴染みやすく、グリップ力にも優れているので手放せない存在です。

画像:タイトリスト公式

しかし、雨の日だけは注意が必要で、蒸しタオルで湿らせたくらいの状態だと抜群に良いのですが、水に浸かってしまったら最後、グリップ力は極端に低下します。そのため、ゴルフバッグにはバックアップ用に合成皮革のグローブを入れているのですが、TG73ほど拘りがなく、愛用しているボールメーカーと同じブランドの製品を何となく使用しています。いくつかの有名メーカーの品を試してみた結果、どれも同じかなって思っていました。
ところが、

こんなグローブがあったのか

正直言って、ビックリしています。
途中でブランクはあるものの、ゴルフ歴40年のネコも驚くゴルフグローブを発見しました。知らなかったのは自分だけかもしれませんが、、、
雨の日に最強です!濡れていなくても高いグリップ力を見せてくれるのですが、濡れているときにはこれでもかってほどグリップします。

インスパイラルグローブを試してみた

見た目・触感

真っ白です。これでもかっていうくらい、真っ白です。
使っているうちに汚れが付くのだろうけど、汚すのは勿体ないなと思ってしまいました。貧乏性ですね。
触感は柔らかいです。当たり前ですが、天然皮革のような「しなやかな柔らかさ」ではなく、合成皮革特有のしっかり感のある柔らかさです。軽さも感じます。

装着感

ぴったりフィットしました。適度な伸縮性があります。ゴムのように伸びる素材だと、スイングのときにクラブの遠心力に引っ張られてグローブが伸び、心もとないと感じることがありますが、この程度の伸縮性なら手の中でクラブが暴れることはなさそうです。
また、くるぶしのあたりに切り込みを入れてストレッチ性のある素材を使用しているので、手を握ったときに突っ張ることはなく快適です。

グリップ力

ドライの状態でクラブを握ってみましたが、しっかりグリップしてスイング中に違和感を感じることもなさそうです。クラブヘッドを持って、引き抜きや捻じりを試してみましたが、ズレたり滑ったりすることはありませんでした。

では、濡れた状態ではどうでしょう?
水道の流水で、念入りに手のひらと甲の両面を濡らしてみます。(雨の日のラウンドでも、ここまでは濡れないと思いますが。)

濡れた状態でグリップしてみた

画像ではわかりにくいかもしれませんが、水が滴るくらいの濡れ方ですが、それを感じさせない感覚です。クラブのグリップとグローブ、または指や掌の間に水が浮いてくることもありません。

ドライ状態で試したように、クラブヘッドを持って引き抜いたり捻じったりしてみましたが、全く動じません。むしろ、濡れた状態のほうが安定しているかもしれません。
メーカーの公式コメントには「素手のようなつけ心地を感じられる薄い生地なんですが、耐久性もしっかり。滑らないヒミツはこの特殊生地にあり、乾燥時にグリップするのはもちろん、どんなにずぶ濡れになっても滑らないどころか乾燥時に勝るとも劣らない強力なグリップを実現。」とありましたが、大げさでもなんでもないと感じました。

今まで、結構な種類のグローブを使ってきましたが、ネコ史上最強の雨天用グローブと言っても過言ではありません。この「インスパイラルグローブ」は、大切な仲間にこそ、是非ともお勧めしたいと思います。

その他特徴

  • グローブの内側も同じ生地構造のため、汗をかいても滑りません。ラウンド中にグローブを外さない人にはありがたい性能です。
  • 薄手の0.4mmで、耐摩耗性・引裂強度に優れた独自の極薄生地を使用しています。素手に近いフィット感と、しっとりとした肌ざわりで、ムレなく快適にプレーできます。
  • グローブに余分なダブつきがあると滑りやズレなど違和感の原因になります。インスパイラルグローブは皮膚のような感覚の微ストレッチ性のある生地なので、若干ツッパリを感じる程度のサイズがよさそうです。

まとめ

雨の日ラウンドは、濡れても滑らないグローブを使用すべきです。
ゼロフィットの「インスパイラルグローブ」は、土砂降りのような雨の日でもグリップ力が全く落ちません。これさえあれば、雨の日ラウンドも無敵です!

画像:ゼロフィット公式

【6月限定●全品ポイント5倍!(エントリー要)】【公式】ZEROFIT NEW インスパイラルグローブ[新商品 ゴルフグローブ ゴルフ グローブ 左手用 右手用 両手用 メンズ レディース 18cm 19cm 20cm 21cm 22cm 23cm 24cm 25cm 26cm]ゼロフィット イオンスポーツ

価格:1980円
(2024/6/13 21:38時点)
感想(18件)

合わせて読みたい

URLをコピーしました!